熊本市北区 清水新地リンパマッサージ専門店癒月

熊本市北区 清水新地【健康重視・生涯現役】    温熱 リンパマッサージ 専門店 癒月

更年期・老年期世代の大人女性に大人氣 ~伝統(中)医 学の考え方~ 【あたためる】 を基本にした 他店では味わえないオールハンドの密着深圧によるもみ流し        流すだけでは物足りない  当店オリジナルの熱入れほぐし  温熱リンパマッサージの本格施術 温熱リンパマッサージ専 門店です

【むくみのメカニズム】【中庸(ちゅうよう)】というものさしで、食の世界を見る

 熊本市 北区 清水新地 の 【免疫力 up】足つぼ&リンパ専門店 癒月です


ブログのご観覧ありがとうございます

【免疫力をあげて、健康を維持したい】

 

 以下のようなお悩みをお持ちの方の

疲労緩和・体質改善・メンテナンス・自律神経調整に!!

 

・ご自身の健康が気になる
(むくみ、冷え、頑固なコリや張り、血行不良、脳疲労、眼精疲労など)

・バランスの取れたいい状態で元気に家事仕事をしたい   (不眠、ストレス、慢性疲労、自律神経の乱れなど)

・ボディライン(背中・骨盤回りなど)の崩れが気になる
(太りやすく、痩せにくくなってきた) 

・優しくなでるオイルトリートメントの心地よさだけでは
 物足りない、満足できない
(その場しのぎではなくしっかりと向き合ってほしい、結果重視の方)

 

・若い(20歳~30台前半)ころには無かった
(分からなかった)おカラダの不調で悩んでいる
(更年期障害による精神バランスの乱れ、蓄積された疲労)

・自然志向・本物志向の方
(化学物質による香害、経皮毒などが気になる方、アレルギー、アトピー体質の方)

・静かな落ち着いた空間で、ゆっくりとした時間を
 過ごしたい
(施術部屋や、隣に他のお客様がいると気になる方、人に気を使うことなくゆっくりと静かに施術を受けたい方、何もせずに寝ている間に癒されたい女性の方)

 

 【免疫力をあげて、健康を維持したい】

結果重視・40歳以上の方のためのサロンです

 

ここ最近のブログでは

むくみのメカニズム

について、数回にわたって書かせていただいております・・・・・

むくみ

にも、いろいろあって・・・

f:id:yuzuki-shimizu:20190402114118j:plain





簡単に解決できないむくみもあって・・・
(本質が分かれば、とてもシンプルなんですが・・・)

実はいろいろな原因が交わりあっている


ということが、お分かりになるかなと思います


むくみだけじゃなくって・・・・


ヒトのカラダって・・・・
そんな簡単じゃない・・・・・
そんな氣がします・・・・


○○を飲めばよくなる

とか

○○をすれば△△

とか・・・

「しっかりとリンパを流したからむくみが取れましたよ♪」

みたいなですね・・・・

(確かに、そうなんです・・・リンパドレナージュは・・・)

 

デモですね・・・・

 


「マッサージに行っても、全く改善しないんです・・・

なぜでしょうか・・」

f:id:yuzuki-shimizu:20190306192149j:plain


と、言う方がいらっしゃるのも事実です



人は、みんな、ひとりひとり、違います

Aさんにとって、合うものでも・・・・
Bさんにとっては、別の方法が合うこともあります…

 

だから、みんな違うんですよね・・・


そして

 

みんなちがってみんないいんです・・・

f:id:yuzuki-shimizu:20190418215105j:plain

(大好きな詩・・金子みすゞさん)



いっぱい、いっぱい・・・

いろんな情報があふれている今の時代なので


「みんな言ってることが違うし

どれが本当なの?」

と、思うことってありませんか?


そんな中で

テレビで○○って言っていたから・・・・
(○○を食べると痩せるなど・・・・)

 

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190418215714j:plain

 

真面目に、実行しているのに、
結果が全くでないんです!!



というような方もいらっしゃるかもしれません

 

むくみに関して言えばですね

原因は一つだけではないんですね

疲労からくるもの
・カラダの使い方の癖
・カラダの中、排泄器官との関連
・食事
・冷えからくるもの
・血液の状態

・ココロ(感情)

本当にいろいろあるんです

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190419000603p:image

なので

リンパマッサージの施術だけでは、思ったような結果が出ない方で

 

むくみを改善したいと思っている方

真の健康を手に入れたいと思っている方は  

 

1つの方法だけでなく


色々な角度からのアプローチも必要です

 

そんな中で、ここ最近は

 

原因を解決するための方法の中の一つとして

1番大切な


「食事」

(多少、耳が痛い感じることもありますし・・・)
(わかってるんですけど・・・なかなか・・・

できない…難しい・・・)

について、書いているので、今日も食事ネタで行こうと思います

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190419000934p:image

 

以前のブログで

むくみのメカニズム【冷えの原因について②(食べ物)】 - 熊本市北区清水新地 リンパマッサージ専門店「癒月」



マクロビオテックの世界では


食べるものには

カラダを冷やす性質が強い【陰性】

カラダを温める性質が強い【陽性】

化学的に作られたものは【極陰性】

 

というものさしがあります

 

ということをお伝えさせていただきましたが

「じゃあ、一体、何を食べたらいいの??」

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190419001352p:image

と疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれませんので

今日は、もう一つのものさし


【中庸(ちゅうよう)】

 

についてお伝えさせていただこうと思います


【中庸(ちゅうよう)】という言葉

聞いたことはありますか?

 

Wikipedia によると

 

中庸(ちゅうよう)とは、儒教において、「四書」の一つであり、

またその中心的概念の一つである。

 

このように書かれてありますが…

 

何のことか良くわかりませんよね…

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190419001537p:image

 

私なりにですが【中庸(ちゅうよう)

についてのお話をしていきたいと思います

 

一言で言えば

 

【バランス】

とか

【調和】

 

という言葉が私的には1番、しっくりくる

というかですね 

 

(あくまでも、わたし個人の考え方です)

 

まぁ、そんな感じなのですが…

 

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190419132200j:plain

 

このものさしの使い方を
分かりやすく食べ物の世界で見ていきましょう

と言ってもですね

陰陽の世界についてこのブログの中だけでお話させていただくのは

正直、ちょっと難しい面もありますので


「須永 晃仁(すなが こうにん)」

先生のご著書

「須永家のお弁当レシピ」

(平成15年 博進堂 出版)


を参考にお話しさせていただこうと思います



こちらは、お弁当レシピ P128
陰陽・酸アルカリの表

(世の中に、陰陽についての本はたくさんありますが

とても奥が深く、難しい面もたくさんあります・・・

須永先生は、このように、わかりやすい表を作ってくださいました

 初心者の方でも、とても分かりやすく、優しく書かれてあります)

f:id:yuzuki-shimizu:20190418132350j:image

 
わたしは、今から約16年前に、この本と出会い、自分なりに、実践してきました

毎日毎日、持っていたので…

お見せするのが恥ずかしいくらい…


ボロボロになってしまっています・・・・

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190418132330j:image


須永先生の素晴らしいところは

「コピー・引用ご自由にどうぞ」
と、してくださっておられるところです

愛の深さを感じますね

f:id:yuzuki-shimizu:20190418132335j:image

 
お弁当レシピの中身としては、こんな感じで

動物性たんぱく質
化学調味料

一切なし

子どもが喜んで食べる

おいしい玄米菜食のレシピ

 

として

先生が実際に、毎日、ご自身のお子様のために作っておられたお弁当です

f:id:yuzuki-shimizu:20190418132345j:image

 
酸・アルカリのお話まですると、長くなってしまうので・・・
次の機会に書かせてください

(とても大切なことなので)

さて・・・・

 正しく、本質に沿った食養法を実践しよう

と思うと、とても難しいところもあります

何故なら

今まで当たり前と思っていたことが当たり前ではなかったり

常識と思っていることが
非常識だったりするんですね

学校で学んだこと
テレビで言っていること
お医者様がおっしゃっていること
親から教わったこと

 

 

などとは、全く逆さま・反対のことが多いです


(これには、ちゃんと理由があります。

わたしたちは、ある組織の方々が、地球上のすべての財と富を独り占めして、物欲・支配欲・

自己正義欲を満たすために、操作された情報を与えられて、都合よく洗脳されているだけなんです・・・・)

そして

 

体質やココロの状態は人によって違うし

また、同じ人でも

 

日によって、違います

家族であっても

お父さんは陰が強いけど

子どもは陽が強いし

玄米の炊き方どうしよう・・・・

そんなことを考えていると、それだけで疲れてしまいそうです

f:id:yuzuki-shimizu:20190419133130j:plain




頭の中がパニックになって訳が分からなくなり

楽しいはずの食事が楽しくなくなりそう・・・


そんな中で、この、須永先生が作った


「陰陽・酸アルカリの表」


は、とてもわかりやすくて、とても役に立つんです


f:id:yuzuki-shimizu:20190418132447j:plain


この

「中庸(ちゅうよう」

と書かれてある付近の食物は


たくさんある食べ物、飲み物全般の中で

「中庸」のものです

ちなみに、わたしたち人間が、

 

体調を崩したり、病気をしたり、

けがをしたり、事故にあったり

トラブルが多かったり、

感情が不安定だったり、

無気力だったり、鬱になったり

眠れなかったり

必要以上に暴飲暴食してしまったり、

食欲がなかったり・・・

 

というような

「恐れや不安・心配・疑い」

の方ばかりに意識が向くときは


陰・陽のどちらかに強く傾いた状態と言えます

(この状態が、悪いというわけではありません)

f:id:yuzuki-shimizu:20190419133525p:plain




逆に

「雲一つない、真っ青な空を

見るときのような氣持ちのよい状態」 

f:id:yuzuki-shimizu:20190419134125j:plain


だったり


「カラダは健康で、元氣な状態」

だったり

「勇氣・自信・信頼・感謝」

の方に意識が向くときは

陰陽のバランスが取れた

「中庸(ちゅうよう)」の状態と言えます


この状態を別のことば

(心理学・スピリチュアル)でいうと

・センター(自分の中心)にいる
グラウンディング(地に足をつけて、しっかりと現実を生きる)
・愛100%

・宇宙とつながる(これは、ちょっと、あやしく感じますか???・・・・)
・貢献と成長

f:id:yuzuki-shimizu:20190419134426j:plain



などという表現になるのかなと思うのですが…

このように書いてみると「中庸」という

ものさしが何となく


感覚的にお分かりいただけるでしょうか・・・


f:id:yuzuki-shimizu:20190309152638p:plain


毎日、生きていくうえで・・・

どんな自分で在りたいか・・・・

ココが大きなポイントになるのかなと思います



なりたい自分、在りたい自分というのは

自分で創造していくことができます

f:id:yuzuki-shimizu:20190419134834j:plain


だけど、自分で創っていくことが難しい状態

のときもあります



心身のバランス・調和が乱れているときは、

自分で整えていくのは難しいかもしれません


そんなときの解決方法はたくさんあるのですが

中でも

・食を見直し、整える

というのは、とてもとても有効です

f:id:yuzuki-shimizu:20190309152522j:plain




何故なら、わたしたちは

「食べたもの・飲んだもの」


から、できているからです

食を通して、自分を整えたいと思っている方

 

にとって

役に立つのが

 

この

 

陰陽・中庸のものさし です


この表で「中庸」に位置するものを書いておきます

f:id:yuzuki-shimizu:20190418132350j:plain

 

 

 


★カラダをアルカリ性にして、陰性な食べ物

(下に行くほど、陽性になります。

  相対的なものですから、季節・体調・料理法で工夫します)

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190418150950j:image


・じゃがいも

・なすび

・トマト

・しいたけ

・きゅうり

・さつまいも

・マッシュルーム

・ほうれん草

・アスパラガス

ブロッコリー

・セロリ

・かぼちゃ

・たまねぎ

・かぶら

・ねぎ

・だいこん

・のり

・ひじき

・にんじん



 ☆カラダを酸性にして、陰性な食べ物

f:id:yuzuki-shimizu:20190418152403j:image

 ・ビール

・米飴

・大豆

グリーンピース

・豆腐


いんげん

・黒豆
・小豆


・マカロニ

・スパゲッティー
・とうもろこし

 

 

★カラダを酸性にして、陽性な食物

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190418152338j:image

 ・はだか麦・ライ麦

・小麦・分つき米

・玄米

・あわ  きび

・そば  ひえ

 

 

・リブレフラワー

・ブラックジンガー玄米


 

☆カラダをアルカリ性にして、陽性な食べ物

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190418152813j:image

 

 ・葛




・わかめ

・昆布

・れんこん

ごぼう

タンポポの根

・自然薯


という感じで、簡単にですが「中庸」について

食の世界で見てみました

もう、お氣づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

食べ物の中でみると

野菜=中庸

なんですね

f:id:yuzuki-shimizu:20190309152258j:plain




後は

豆類



お米

ですね

 

ちなみに


須永先生も、わたしも

 

肉食や化学物質を否定しているのではありません


病氣

心身の不調

今よりもっとよくなりたい

と思っていて

本氣で、解決したいと思っている方のため

の情報発信というスタンスです

 


なかなか改善できない不調を抱えておられる方は
是非、一度

ご自身の食について見直してみてはいかがでしょうか


f:id:yuzuki-shimizu:20190309152430j:plain




 

簡単で正しいやり方を知る

そして

できることから実践していく


それは

 

未来の自分への大きな投資だ

と私は思っています





野菜とお米を中心に

よく噛んで食べる食生活の実践


陰陽の知識がなかったとしても

それだけ実践するだけでも、かなり

変わってくると思います


そうやって創られた、心身の土台は
決して派手さや、おしゃれ感、流行りはありません
目新しさや刺激もありません

しかし、本質に沿った、古くから変わらないものであり

とてもシンプルで、無駄がありません

内側から輝く、真の美しさを持っています

強い雨が降っても、強い風が吹いても

正面からしっかりと向き合い

ありのままを受け入れる強さと

 

流れに乗ることができるしなやかな柔軟性

そして、許しとやさしさ

大丈夫 という安心があります


新しいことを始めようとしたり

新しい知識を入れようとしたとき・・・

どんな氣持ちになりますか?

ワクワク楽しい氣もちになりますか?

それとも・・・・

「モヤモヤ」・・・・

しますか?


ご自分のココロの声は何と言っていますか??

食に関しては

「頭では分かってる。でも、できない!」

「むしろ、やりたくない!」

 

という方も多いのではないでしょうか???


わたしも、そうでしたので、よく分かります


なので

「ご自分が食べたいものを食べて

飲みたいものを飲んだらいいと思います」


と、いつも、お客様にも、そのようにお伝えしています

それが一番自然なことだと思うからです

なんだか、言っていることが矛盾しているように感じるかもしれません・・・

でも、自分で気づいた時

その時が、自分にとって、一番ベストなタイミングなので、その時を、信じています

先ほども書きましたが、食に関して言えば

「中庸食(ちゅようしょく)」

お米と野菜が中心で、よく噛んで食べる

ことを実践していれば、そんなに、ややこしい事にはならないし

多少、邪食しても、大丈夫です

 

しっかりとした土台が出来ていれば

きちんと、排泄出来るからです

 

今日は【中庸(ちゅうよう)】というものさし

(物の見方、考え方)を使った食に世界について軽く書いてみました

 

この言葉自体、はじめて聞いたと言う方もいらっしゃるかもしれませんね

 

次のブログでは

 

【酸・アルカリ】

 

について、書こうと思います



上質な植物オイルを使ったオールハンドの
全身のリンパケア

100分¥6000

120分¥8000

(消費税・夜間料金込み、施術のみのお値段)
(足湯・お着替え・カウンセリングなどのお時間は
 含まれておりません)

 でご提供させていただいております

静かな住宅街の中にあります

一軒家サロンでございます

 

無料駐車場完備

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

熊本市北区清水新地の【免疫力 up】
足つぼ&リンパ専門店「癒月」

※完全予約制の隠れ家サロンです

 お問い合わせ・ご予約は

 

 ☆お電話 (070-4693-1225)

※接客中は、施術に集中させていただいておりますため対応ができず、ご迷惑をおかけいたしており、申し訳ございません

 

※尚、折り返しのお電話でのご連絡に関しましてはお客様のプライベートを考慮し、控えさせていただいております

 

(折り返しのお電話でのご連絡をご希望の際は、お手数ですがご連絡可能なお時間をSMSにてメッセージをお願申し上げます)

 

☆お問い合わせフォーム

※お尋ねやご質問等は、随時お受け致しております


※オーダーフォーム、または、SMSに関しましては24時間以内にご連絡させていただきます

 

 

☆空席確認・ネット予約

select-type.com

※24時間いつでも、インターネットで空席確認・ご予約ができます

 

※〇印のお時間枠はご案内可能です

 

 

 ☆ホームページ

peraichi.com

ポータルサイト エキテン

 

 

熊本市北区 リンパ」
熊本市 免疫力 up」
「オイルリンパ」
「足つぼ」
「自律神経調整」
「ストレスケア」
「クリスタルボウル」
は癒月まで! 

 

    ★★★★★★お知らせ★★★★★★

新メニュー

~細胞レベルのマッサージ・究極のリラクゼーション~
「自分自身との調和」

準備が整いましたのでお知らせいたします

くわしくはコチラです
⇓  ⇓  ⇓  ⇓  

yuzuki-shimizu.hatenablog.com


通常のリンパマッサージの施術では、決して届かない
細胞レベルのマッサージ

水晶でできた打楽器の、波動・音楽療法です

お気軽にお問い合わせください

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆



トップに戻る