熊本市北区 清水新地リンパマッサージ専門店癒月

熊本市北区 清水新地【健康重視・生涯現役】    温熱 リンパマッサージ 専門店 癒月

更年期・老年期世代の大人女性に大人氣 ~伝統(中)医 学の考え方~ 【あたためる】 を基本にした 他店では味わえないオールハンドの密着深圧によるもみ流し        流すだけでは物足りない  当店オリジナルの熱入れほぐし  温熱リンパマッサージの本格施術 温熱リンパマッサージ専 門店です

塩のおはなし⑤(ミネラルについて①)

熊本市 北区 清水新地 の 【免疫力 up】足つぼ&リンパ専門店 癒月です

ブログのご観覧ありがとうございます

【免疫力をあげて、健康を維持したい】

 

 以下のようなお悩みをお持ちの方の

疲労緩和・体質改善・メンテナンス・自律神経調整に!!

 

・ご自身の健康が気になる
(むくみ、冷え、頑固なコリや張り、血行不良、脳疲労、眼精疲労など)

・バランスの取れたいい状態で元気に家事仕事をしたい   (不眠、ストレス、慢性疲労、自律神経の乱れなど)

・ボディライン(背中・骨盤回りなど)の崩れが気になる
(太りやすく、痩せにくくなってきた) 

・優しくなでるオイルトリートメントの心地よさだけでは
 物足りない、満足できない
(その場しのぎではなくしっかりと向き合ってほしい、結果重視の方)

 

・若い(20歳~30台前半)ころには無かった
(分からなかった)おカラダの不調で悩んでいる
(更年期障害による精神バランスの乱れ、蓄積された疲労)

・自然志向・本物志向の方
(化学物質による香害、経皮毒などが気になる方、アレルギー、アトピー体質の方)

・静かな落ち着いた空間で、ゆっくりとした時間を
 過ごしたい
(施術部屋や、隣に他のお客様がいると気になる方、人に気を使うことなくゆっくりと静かに施術を受けたい方、何もせずに寝ている間に癒されたい女性の方)

 

 【免疫力をあげて、健康を維持したい】

結果重視・40歳以上の方のためのサロンです


海の水にはたくさんミネラルが含まれています

ミネラルたっぷりの海の水から摂れた塩は(自然塩・天然塩は増塩)たくさん摂取しましょう

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190717141932j:plain



ミネラルを取り除いて、塩化ナトリウムだけでつくられた塩は(科学的に作られた精製塩・食卓塩は減塩)なるべくカラダの中に入れないようにしましょう

f:id:yuzuki-shimizu:20190629113317j:plain


ということで塩について書いてきています

今回は、なぜ

「自然塩・天然塩は減塩ではなく、増塩」なのか?
というところに焦点を当てて

塩に含まれているミネラルについて

・どんな種類があるのか
・どんな働きをしているのか
・不足するとどうなるのか

ということについて、詳しく
見ていこうと思います

 

ミネラルと細胞については、以前書いた記事
https://yuzuki-shimizu.hatenablog.com/entry/2019/01/28/000000  

https://yuzuki-shimizu.hatenablog.com/entry/2019/02/01/201426  

https://yuzuki-shimizu.hatenablog.com/entry/2019/02/14/204212

こちらでも軽く触れているのですが、今回は、もう少し、深く見ていきたいと思います

重複する内容もありますが、とても大切なことなので
もう少し
詳しく見ていきたいと思います


さて、ミネラルミネラルと言っていますが
ミネラルとは一体何でしょうか?

私が一番最初に先生から習った答えは

ミネラルとは5大栄養素の
ひとつです

ということでした

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190823204701j:plain




当時のわたしは今以上に無知で何も知らない困ったちゃんでしたので、5大栄養素ってなぁに?というところから学んでいきました


【五大栄養素】
わたしたち人間のカラダは食べたものや飲んだもので
出来ています


そして、その食べたり飲んだりしたものから

「熱やチカラ」「筋肉や血液」「皮膚」

などをつくったり

f:id:yuzuki-shimizu:20190823205038j:plain


「骨や歯」をつくったりもしています

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190823205324p:plain





 
そして、カラダの調子を整えてくれます

f:id:yuzuki-shimizu:20190826084403j:plain



五大栄養素には大きく分けて二つの役割があります

①『エネルギー』(熱やチカラをつくる)になる
カラダをつくる栄養素

 

・炭水化物
(糖質「カラダを動かす(運動)ためのエネルギー源
(肝臓と筋肉に蓄えられる「グリコーゲン」
 脳の主要エネルギーにもなっている)
・脂質
中性脂肪コレステロール、リン脂質など)
少しの量で、多くのエネルギーを得ることができる
とても効率の良いエネルギー源
(摂りすぎると肥満につながる)
たんぱく質
『カラダ(筋肉、内臓、皮膚、血液など)
主要な構成成分をつくる材料)』
『カラダの組織をつくる大切な栄養素』
(ここがしっかりしていないと、動けない)
たんぱく質は20種類のアミノ酸で構成されている)

②『カラダの調子を整える。機能を正常に維持する』
たんぱく質・脂質・糖質の分解、合成を助ける。
健康維持・体調管理に欠かせない栄養素)
(熱、エネルギーにはならない)


・ビタミン
脂溶性と水溶性がある)
(野菜、果物に多く含まれる)


・ミネラル
(無機質と言われている。
カラダを構成する元素から「酸素・炭素・水素・窒素」
をのぞいたものを総称してミネラルと呼んでいる。

カルシウム、鉄、ナトリウムなどがあり、人体
(主に骨や歯)を形成している。

 


※(第6の栄養素)として食物繊維があります

これは、ヒトの体内にある消化酵素では分解されない
食物中の成分です
カラダの中に入って熱やエネルギーをつくったりすることはできません

【主な働き】
おなかの中に入って、おなかの善玉菌を増やす
腸内細菌のバランスを整える
食べたものを外に出す「消化・排泄」を助けてくれる
栄養素です

f:id:yuzuki-shimizu:20190823204036p:plain




ということで、本来なら、この栄養素について、一つ一つ見ていきたいのですが、今回は、ミネラルだけにスポットを当ててみていきます

【ミネラル】とは・・・

ヒトのカラダを元素レベルまで分解すると

炭素(C)・水素(H)・酸素(O)・窒素(N)
の4つです

これは全体の約96%を占めています


残り4%にあたる元素のことを総称して「ミネラル」
と呼んでいます

f:id:yuzuki-shimizu:20190817141337g:plain


たったの4%しかありませんが、わたしたちのカラダの一部であり、カラダを構成する上でとても重要な成分です

【ミネラルにはどんな種類があるのでしょうか?】

☆カラダに必要な16種類のミネラル☆

ミネラルは「主要ミネラル」「微量ミネラル」という
二つの種類に分けられています

☆主要ミネラル(カラダの中に多く含まれている)
「カルシウム」「リン」カリウム」「硫黄」「塩素」「ナトリウム」「マグネシウム

★微量ミネラル(カラダの中に存在する量が少ない)
「鉄」「亜鉛」「銅」「マンガン」「クロム」「ヨウ素」「セレン」「モリブデン」「コバルト」



どこかで聞いたことがあるような名前ばかりですね
健康を維持するためにとサプリメント等を摂取されて
おられる方などは、とても身近に感じるかもしれません


【体の中でのミネラルの

はたらき】

☆生命を維持するために、必要不可欠な栄養素☆

カラダの中の体液の量
(血液・リンパ液・脳せき髄液など)
酸・アルカリ度の調整
筋肉や神経の働きの調整をしています

またビタミンと同じように、炭水化物やたんぱく質、脂質などの代謝にも深くかかわっています
(最近、代謝が落ちたと感じる方・太りやすくなってきたという方、もしかしたら
ミネラルが不足しているのかもしれません)


【ミネラルが不足すると
どうなるの】

ミネラルが不足することで、様々な病気を招きます
(ミネラル欠乏症)

例えば
「カルシウム不足による骨粗しょう症
「鉄分不足による貧血」
というようなものですね

一部見ていきたいと思います

【カルシウム】

主な働き
・骨、歯をつくる
・体液をアルカリ性に保つ
・神経の調整(興奮を抑える)
・筋肉の収縮、伸長の調整、興奮を抑える

不足すると
・骨密度の低下
骨粗しょう症
・内出血を起こしやすくなる

・発育不全

【鉄】

主な働き
・赤血球の材料となる
・筋肉などの臓器で、エネルギーの代謝に関わっている

不足すると
・貧血
・運動機能の低下
・免疫機能の低下

主な働き
・骨をつくるのを助ける
・カラダの中の酵素を補助する酵素として活躍
・体液の平衡維持

不足すると
・循環器系(血管系、リンパ系)の疾患
・筋肉の緊張、低下
・刺激に対して過剰に反応してしまう

・筋肉のけいれん

亜鉛

主な働き
酵素の構成成分
代謝・調整に関与

不足すると
・食欲低下
・成長が遅れる
・皮膚病(皮膚が弱くなる)

・免疫機能の低下
・生殖能力異常
味覚障害


ということで・・・

一部のミネラル
カルシウム・鉄・マグネシウム亜鉛について

それぞれのミネラルの働きと、不足するとどうなるか
というところをみていきましたが、どうでしょう…

今感じている
カラダの不調
ココロの不調
太りやすくなってきた

などということの原因が


ミネラルの不足
ミネラル欠乏症

にあるのかもしれない!!

と気づいた方も
いらっしゃるかもしれません


例えば

「足がつる、筋肉が痙攣する」
という方であれば

マグネシウム】が不足しているのかもしれません

「貧血気味なんです」
という方であれば
【鉄】が不足しているのかもしれません

「最近、代謝が悪くて、痩せにくくなってきたんです」
という方であれば

カラダの熱やエネルギーになる栄養素
たんぱく質・脂質・炭水化物」(主要ミネラル)の摂取が多く

カラダの調子を整える働きをする栄養素
「ビタミン・ミネラル」(微量ミネラル)の摂取が
少ない場合

エネルギーを代謝する栄養素が不足してしまうので
代謝能力が低くなっているのかもしれません

その結果、太りやすく、痩せにくいカラダになっている
場合もあるかもしれません

では、不足しているミネラルを補うためにはどうすればいいのでしょうか?

ミネラルを摂取するうえでも、やはり、全体的なバランスがとても大切です

カルシウムをとればよい
鉄をとればよい

というような
そんな単純なことではないんですね

では、どうしたらいいのか

次回は「効果的なミネラルの摂取方法」について
書いていきたいと思います

 

上質な植物オイルを使ったオールハンドの
全身のリンパケア

100分¥6000

120分¥8000

(消費税・夜間料金込み、施術のみのお値段)
(足湯・お着替え・カウンセリングなどのお時間は
 含まれておりません)

 でご提供させていただいております

静かな住宅街の中にあります

一軒家サロンでございます

 

無料駐車場完備

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

熊本市北区清水新地の【免疫力 up】
足つぼ&リンパ専門店「癒月」

※完全予約制の隠れ家サロンです

 お問い合わせ・ご予約は

 

 ☆お電話 (070-4693-1225)

※接客中は、施術に集中させていただいておりますため対応ができず、ご迷惑をおかけいたしており、申し訳ございません

 

※尚、折り返しのお電話でのご連絡に関しましてはお客様のプライベートを考慮し、控えさせていただいております

 

(折り返しのお電話でのご連絡をご希望の際は、お手数ですがご連絡可能なお時間をSMSにてメッセージをお願申し上げます)

 

☆お問い合わせフォーム

※お尋ねやご質問等は、随時お受け致しております


※オーダーフォーム、または、SMSに関しましては24時間以内にご連絡させていただきます

 

 

☆空席確認・ネット予約

select-type.com

※24時間いつでも、インターネットで空席確認・ご予約ができます

 

※〇印のお時間枠はご案内可能です

 

 

 ☆ホームページ

peraichi.com

ポータルサイト エキテン

 

 

熊本市北区 リンパ」
熊本市 免疫力 up」
「オイルリンパ」
「足つぼ」
「自律神経調整」
「ストレスケア」
「クリスタルボウル」
は癒月まで! 

 

    ★★★★★★お知らせ★★★★★★

新メニュー

~細胞レベルのマッサージ・究極のリラクゼーション~
「自分自身との調和」

準備が整いましたのでお知らせいたします

くわしくはコチラです
⇓  ⇓  ⇓  ⇓  

yuzuki-shimizu.hatenablog.com


通常のリンパマッサージの施術では、決して届かない
細胞レベルのマッサージ

水晶でできた打楽器の、波動・音楽療法です

お気軽にお問い合わせください

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆
 

トップに戻る