熊本市北区 清水新地リンパマッサージ専門店癒月

熊本市北区 清水新地【健康重視・生涯現役】    温熱 リンパマッサージ 専門店 癒月

更年期・老年期世代の大人女性に大人氣 ~伝統(中)医 学の考え方~ 【あたためる】 を基本にした 他店では味わえないオールハンドの密着深圧によるもみ流し        流すだけでは物足りない  当店オリジナルの熱入れほぐし  温熱リンパマッサージの本格施術 温熱リンパマッサージ専 門店です

むくみのメカニズム【冷えの原因について②(食べ物)】

 熊本市 北区 清水新地 の 【免疫力 up】足つぼ&リンパ専門店 癒月です


ブログのご観覧ありがとうございます

【免疫力をあげて、健康を維持したい】

 

 以下のようなお悩みをお持ちの方の

疲労緩和・体質改善・メンテナンス・自律神経調整に!!

 

・ご自身の健康が気になる
(むくみ、冷え、頑固なコリや張り、血行不良、脳疲労、眼精疲労など)

・バランスの取れたいい状態で元気に家事仕事をしたい   (不眠、ストレス、慢性疲労、自律神経の乱れなど)

・ボディライン(背中・骨盤回りなど)の崩れが気になる
(太りやすく、痩せにくくなってきた) 

・優しくなでるオイルトリートメントの心地よさだけでは
 物足りない、満足できない
(その場しのぎではなくしっかりと向き合ってほしい、結果重視の方)

 

・若い(20歳~30台前半)ころには無かった
(分からなかった)おカラダの不調で悩んでいる
(更年期障害による精神バランスの乱れ、蓄積された疲労)

・自然志向・本物志向の方
(化学物質による香害、経皮毒などが気になる方、アレルギー、アトピー体質の方)

・静かな落ち着いた空間で、ゆっくりとした時間を
 過ごしたい
(施術部屋や、隣に他のお客様がいると気になる方、人に気を使うことなくゆっくりと静かに施術を受けたい方、何もせずに寝ている間に癒されたい女性の方)

 

 【免疫力をあげて、健康を維持したい】

結果重視・40歳以上の方のためのサロンです

 

 


今日は冷えの原因の一つとして【食べ物】

について見ていきたいと思います

 

【カラダをあたためる食べ物・冷やす食べ物】

簡単にですが・・・・

 

陰陽のものさしをつかって、見てみると、こんな感じです

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190311195343j:image

その他にもいくつかのものさしがありますが

今回は、この4つの中からみてみましょう

 

【季節】

【夏が旬の野菜】は、暑い夏にカラダを冷やしてくれる『陰性』

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320112420j:plain

 

【冬が旬の野菜】は、寒い冬にカラダを温めてくれる『陽性』

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320112437j:plain

 

と言うのが、大きな特徴です

 

 

【旬】について



f:id:yuzuki-shimizu:20190320113951p:plain



 

今の時代は、農業のあり方も変化してきていますので

スーパーマーケットやお店に行くと

一年中、いつでも、同じ野菜が並んでいます

f:id:yuzuki-shimizu:20190320112847j:plain




本来なら、寒さに弱い、夏が旬の野菜でも

冬に食べることができるし

 

暑さに弱い、冬が旬の野菜でも

夏に食べることができます

これは冬の寒い季節にビニールハウスを使って

栽培したり

f:id:yuzuki-shimizu:20190320114444j:plain



 外国から輸入したり

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320114506j:plain

 

品種を改良をしたりして

f:id:yuzuki-shimizu:20190320114707j:plain




一年中、いつでも、食べたい野菜を食べることができるようになっています


なので、【旬】という概念はあまりなじみがないかもしれませんが

 

自然界の【旬】を知ることは

カラダの冷えの改善と

健康を保つうえで

とても大切なことです

 


自然に作られた野菜は

パワーがあります

栄養価が違います

味もおいしいです


f:id:yuzuki-shimizu:20190320115639j:plain



 

そして

 

その季節に必要なエネルギーを

たくさん蓄えていて

わたしたちを助けてくれます

 

(カラダを冷やす。温める。毒を出すなど)

 

 


【産地(どこで生まれたか)】

f:id:yuzuki-shimizu:20190320120008j:plain




寒い地域でとれるものは『陽性』

「(暑い地域でとれるものより)温める作用が強い」

暑い地域でとれるものは『陰性』

「(寒い地域でとれるものより)冷やす作用が強い」

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320112517j:plain

 



【特徴】

 

寒いところで取れる野菜は、地面に向かって伸びる『陽性』(背が低い)

暑いところで取れる野菜は、天に向かって伸びる『陰性』(背が高い)


 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320112543j:plain

 

 

水分が少なく、硬い『陽性』

水分が多く、柔らかい『陰性』

 



ざっくりとですが・・・

こんな感じです



しかし、先ほども書きましたが、お店に行けば

一年中、なんでもそろっている今の時代は

食べ物の旬や産地について知ることは

意外と難しいのかもしれません

f:id:yuzuki-shimizu:20190320113057j:plain

 


このように、食べ物にも陰陽があるのですが
わたしたち人間には「火を使う」という智慧があります

なので

 

陰性(カラダを冷やす)の性質をもつ野菜でも

火を使って温めることで陽性にすることができます

f:id:yuzuki-shimizu:20190320113254j:plain




というところで、今日の本題に入っていきます



今回は「むくみのメカニズム」ということで
カラダの冷えについて見ていっています

今、ここで書いた

 

【陰陽のものさし】を使ってみることを
「マクロビオテック」と言います



穀菜食 とか 玄米自然食 という人もいます

 

マクロビオテック の歴史は

 

明治時代のお医者さん「石塚 左玄(いしづか さげん)」先生 の 

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320113347j:plain

医食同源論(「食べ物」と「ココロとカラダ」の関係を理論にしたもの)


「食物養生法(食養)」に

 

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320113522j:plain



「桜沢 如一(さくらざわ ゆきかず)」先生が

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320113410j:plain

 

陰陽論 を交えた思想です

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320082911j:image

 

現代では、ダイエットなどに用いることも多いですが、本質的な意味としては

「生き方そのもの・あり方」

に通じている、とても深いもののような

氣がします



この時代の人は、心身の不調を整えたり

病氣を治したりするために

この食養法やマクロビオテックを用いていました

f:id:yuzuki-shimizu:20190320113916j:plain

しかし、わたしが学んだ20数年前くらいから


(もう少し前かもしれません・・・高度経済成長のあとくらいからでしょうか)

 

この、陰陽のものさしだけでは、治せない時代に入ってきます


なぜなら、当時の人たちは、自然がいっぱいの中で生活していましたし
今のわたしたち現代人とは、根本、食べるものも食べ方も、そして、生活環境も違います


今は、昔にはなかった病氣や、症状が

たくさん出てきています

その中の一つが【冷え】という概念です

(昔の人の冷えと現代人の冷えは根本違います
 昔の人の平均体温は、今のわたしたちより約1度

   高いそうです)


そして、この【冷え】を作る一番の大きな原因になっているものがあります

それが

「化学物質・

化学調味料

食品添加物

合成着色料」

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320082755j:image


などです

簡単に言うと

 

「自然界の中で自然に作られたもの

ではなく石油などを原料にして

化学的につくられたもの」

 

を、過剰に摂取しすぎている

ということです

食物だけではありません



 ・クスリ

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320082635p:image


・タバコ

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320082720p:image


・アルコール

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320083239p:image

・歯磨き粉

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320083256p:image

 

・シャンプー

・ボディソープ

 

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320082705p:image
・化粧品


f:id:yuzuki-shimizu:20190320083425p:image


などなど、書きだせばキリがありません

 

とはいえ

 

化学物質には素晴らしい一面もあり 

今のわたしたち現代人にとって

切っても切り離せないものです

 

しかし

 

過剰に摂取しすぎている

事によって

 

冷え

 

だけでなく

 

アトピー

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320082828j:image

 

アレルギー

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320083700p:image

 

喘息

f:id:yuzuki-shimizu:20190320082842j:image

 

など、たくさんの

 

治すのが難しいと言われている病氣


現代病といわれる病氣を

 

作る原因の1つになっています

 

わたしたち人間は化学的に作られた訳ではなく

自然にできたものです

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320084202j:image

 

 

 

自然の一部なので、自然と調和して暮らす事が本来のあり方であり

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320084349j:image

 

健康で、そして、豊かさを生み、幸せに生きることができます

 

自然から離れていけばいくほど病氣になります

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320084637j:image

 

だからと言って、化学物質を全く摂取しないと言うのは

難しいし、不可能だと思います

 

大自然に囲まれた、クルマも携帯電話も無いような場所に行けば 

それも可能かもしれません

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320084917j:image

 

しかし、今の日本で暮らしていれば

呼吸をするだけでも、

化学物質を体内に摂取していますよね

 

だからこそ、この

 

化学物質とうまく付き合うこと

が とても大切で

冷えが原因のカラダの不調・むくみの改善の

大きなカギを握っている

 

 

(もちろん、冷えの原因は他にもあります)

 
ような氣がします

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320115317j:plain






そのためには

 

まずは

 

今貯めこんでいる毒素を体外に出すこと

 

f:id:yuzuki-shimizu:20190320120929j:plain


 


そして


必要以上に摂取しないこと

f:id:yuzuki-shimizu:20190320121122j:plain



 

そのための第一歩として


化学物質について、正しく知ること

f:id:yuzuki-shimizu:20190320121516j:plain



から始めるのがいいかなと思います

 


冷えがあって、不調の箇所は、カラダを見たらすぐにわかります

その場所が、むくみとなって、教えてくれています



正しいやり方で、リンパマッサージの施術をすることも

むくみと冷えの改善に、かなりの効果を期待することができます

温めるのもいいですね

むくみ  というのは

本当に大切なサインなんです!!!

 

大切なカラダ‼︎‼︎


早め早めにメンテナンスしてあげて下さいね!!!!


上質な植物オイルを使ったオールハンドの
全身のリンパケア

100分¥6000

120分¥8000

(消費税・夜間料金込み、施術のみのお値段)
(足湯・お着替え・カウンセリングなどのお時間は
 含まれておりません)

 でご提供させていただいております

静かな住宅街の中にあります

一軒家サロンでございます

 

無料駐車場完備

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

熊本市北区清水新地の【免疫力 up】
足つぼ&リンパ専門店「癒月」

※完全予約制の隠れ家サロンです

 お問い合わせ・ご予約は

 

 ☆お電話 (070-4693-1225)

※接客中は、施術に集中させていただいておりますため対応ができず、ご迷惑をおかけいたしており、申し訳ございません

 

※尚、折り返しのお電話でのご連絡に関しましてはお客様のプライベートを考慮し、控えさせていただいております

 

(折り返しのお電話でのご連絡をご希望の際は、お手数ですがご連絡可能なお時間をSMSにてメッセージをお願申し上げます)

 

☆お問い合わせフォーム

※お尋ねやご質問等は、随時お受け致しております


※オーダーフォーム、または、SMSに関しましては24時間以内にご連絡させていただきます

 

 

☆空席確認・ネット予約

select-type.com

※24時間いつでも、インターネットで空席確認・ご予約ができます

 

※〇印のお時間枠はご案内可能です

 

 

 ☆ホームページ

peraichi.com

ポータルサイト エキテン

 

 

熊本市北区 リンパ」
熊本市 免疫力 up」
「オイルリンパ」
「足つぼ」
「自律神経調整」
「ストレスケア」
「クリスタルボウル」
は癒月まで! 

 

    ★★★★★★お知らせ★★★★★★

新メニュー

~細胞レベルのマッサージ・究極のリラクゼーション~
「自分自身との調和」

準備が整いましたのでお知らせいたします

くわしくはコチラです
⇓  ⇓  ⇓  ⇓  

yuzuki-shimizu.hatenablog.com


通常のリンパマッサージの施術では、決して届かない
細胞レベルのマッサージ

水晶でできた打楽器の、波動・音楽療法です

お気軽にお問い合わせください

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆

 

トップに戻る